my way

韓国留学記録

①に続いて、私が行っている②おうち探しの方法をご紹介します。

①韓国の家探しアプリ직방で希望のエリアや、家の種類から検索

www.zigbang.com

②日本のエージェントを通してさがしてもらう

私はソウル部屋ナビさんへ相談しています↓

seoul-heyanavi.com

③知り合いの韓国の不動産屋さんに条件を伝えて探してもらう

この3つを並行してやってるんですが・・

 

まず①직방は、

契約がすぐ決まってしまっていたり、問い合わせたらもう空いてないですなんてことが多いようです。

私は、직방で検索して見つけた物件をソウル部屋ナビさんにLineで送って本当に空いているのかや怪しくないか見てもらおうとしたんですが、ソウル部屋ナビさんにお願いしている間に掲載終了になってしまうことも多くあきらめました・・

でも、住みたい地域にどんなオフィステルがあるかや、相場、外観や周辺の様子が地図で確認できたのでとても参考にはなったので、직방を参考資料にしつつ、②のソウル部屋ナビさんに頼るのはおすすめです!!

 

 

②日本のエージェントさん、「ソウル部屋ナビ」さんで物件検索し、気になったものをLineで問い合わせ、またその他のサイトでもよさそうな物件があればそこも見てもらえます。

注意点としては、「ソウル部屋ナビ」さんに掲載の物件は空いているとは限りません!

物件紹介なので、タイミングよく空いていたり、満室だったりします。

また、同じオフィステルでもお部屋の大家さんは様々なのでそれによっても費用が変わってきますし、韓国は基本的に空室を作らないが大原則のようで、入居日に厳しいです(笑)

いいお部屋が空いていたり、空く予定があってもなかなか自分の入りたいタイミングと合わないことが多かったです・・

家探しのタイミングとしては、オフィステルは早くて2か月前、1か月前くらいから探し始めるのが一般的だそうです。

 

③知り合いの不動産やさん

→잘 알아보고 톡드릴게요~(よく調べて連絡するよ~)と言われてから何も連絡ないので諦めました笑

 

とこんな感じで、やっぱり安心なのは日本のエージェントさんに仲介いただくことだなあと痛感しています。

知り合いの不動産屋さんも安心かな?と思いきや、実際の契約は大家さんと自分が行うものなので、結局良い大家さんと契約することが一番重要となります。

もちろんよい不動産屋さんであれば、安心な物件をご紹介いただけると思いますが、現地に事前に行くこともできないと、そこの判断は少々難しいなと思ったというのが個人的な感想です。。!

 

まだ私も家は確定していないので、引き続き頑張って探します!笑